小学生にも安心してオススメできる漫画5選(2020/7/7更新)

  • 2020.07.07 Tuesday
  • 13:59

JUGEMテーマ:おすすめの漫画


こんにちは☆オタエールの管理人・石王英臣です。


皆さんは小学生の漫画デビューってどうしたらいいと思いますか?


うちの娘が小学3年生なのですが、ついに「マンガを読みたい!」と言い始めました。


普段はYouTubeの動画を視聴している現代っ子ですが、ついに本を読みたいと言うようになったのです。


保育園の頃から「おしりたんてい」なんかは読んでいましたが、本格的な漫画はノータッチの娘に、僕が選んだ作品は5点ありました。


今回は、そんな僕の経験を元に、小学生にも安心してオススメできる漫画をご紹介したいと思います。


どれも小学生に読ませて問題無さそうな漫画なので、皆さんの参考にして頂きたいです。

 


おじさまと猫

 

 

まず最初にオススメするのが、「おじさまと猫」です。


桜井海先生の漫画で、スクウェア・エニックスのガンガンコミックスpixivから単行本が発売されています。


「おじさまと猫」のあらすじは・・・

 

ペットショップで売れ残っていた一匹の成猫。


日に日に値段が下げられ、見向きもされず、


諦めていた猫の前に一人の男性が現れる。


彼が告げた言葉とは…


「私が欲しくなったのです」


これは誰かに愛されたかった猫と


おじさまの、心温まる日々を紡いだ物語。


引用元:pixivコミック公式ページより


あらすじを読んでも分かる通り、「おじさまと猫」は壮年の紳士・神田冬樹がペットショップで出会った猫・ふくまると温かい日常を過ごしていく物語です。


ペットショップで売れ残り、もう自分は誰からも必要とされないと諦めていた猫・ふくまる。


孤独を抱え、色を失ったような世界で生きていたおじさま・神田冬樹。


1人と1匹が出会い、お互いの心の傷を癒すように何気ない日常の中で交流を重ねていく様子は、時おり物悲しくて、でも、最後にはどこか温かくて、読んでいるこちらの心に優しくメッセージを伝えてきます。


「おじさまと猫」は巻が進むにつれておじさまの周りの人間関係にも変化が現れます。


ピアニストとしてのおじさまを敵視するライバルの登場や、ふくまるに訪れるピンチの日々。


でも、友人や職場の同僚に支えられて、おじさまとふくまるは訪れるピンチを少しずつクリアしていきます。


その様子がとても丁寧に描かれているので、とても物語に感情移入しやすいです。


「おじさまと猫」は現在(2020年7月時点)5巻まで単行本が発売されています。


優しい物語が詰まった漫画なので、小学生にも安心してオススメできる作品です。



公式サイト
https://magazine.jp.square-enix.com/gangan/introduction/ojineko/


桜井海先生Twitter
https://twitter.com/sakurai_umi_


↓単行本好評発売中↓

 

【入荷予約】【新品】おじさまと猫 (1-5巻 最新刊) 全巻セット 【7月下旬より発送予定】

価格:4,492円
(2020/7/7 13:41時点)
感想(1件)

 


三白眼ちゃんは伝えたい。

 

 

続いてご紹介するのは、空翔俊介先生が描く恋愛漫画「三白眼ちゃんは伝えたい。」です。


発売は「おじさまと猫」と同じくスクウェア・エニックスのガンガンコミックスpixiv。


「三白眼ちゃんは伝えたい。」のあらすじは・・・

 

気持ちを出すのが少し苦手な、


すこしコワモテ三白眼の純情少女、水野あまね。


今日も想いを寄せる隣の席の男の子・加藤くんに対して、


ウラハラな態度ですれ違い…!?


引用元:pixivコミック公式ページより


「三白眼ちゃんは伝えたい。」のヒロインは、ちょっと目つきが悪くて、自分の気持ちを人に伝えるのが苦手な女の子・水野あまね。


あまねは同じクラスで隣の席の加藤君に片想い中。


少しでも加藤君と仲良くなろうと、あまねは毎日奮闘します。


そんなあまねの気持ちを知る周囲の友達も、陰ながら二人の仲が進展するのを応援してます。


一方の加藤君も実はあまねに片想い中で、ぎこちないながらもコミュニケーションに奮闘します。


この2人のやりとりが、もう驚くくらいにピュア!


周囲の友達も優しく2人の恋の行方を見守っていて、作品全体に優しさと温かさが詰まっています。


よくある少女漫画のように登場人物の感情のもつれで物語がややこしくこじれるような事はなく、「三白眼ちゃんは伝えたい。」はひたすらにピュアで甘い恋愛模様を堪能できます。


過激なシーンもないので、小学生にも安心して読ませられる恋愛コミックですね。


単行本は現在(2020年7月時点)3巻まで発売中。


甘くて優しい恋物語。


オススメです!


公式サイト
https://comic.pixiv.net/works/5198


空翔俊介先生Twitter
https://twitter.com/syunsuke1009


↓単行本好評発売中↓

 

三白眼ちゃんは伝えたい。(1) (ガンガンコミックス pixiv) [ 空翔俊介 ]

価格:1,100円
(2020/7/7 13:43時点)
感想(1件)

 

三白眼ちゃんは伝えたい。(2) (ガンガンコミックス pixiv) [ 空翔俊介 ]

価格:1,100円
(2020/7/7 13:44時点)
感想(0件)

 

三白眼ちゃんは伝えたい。(3) (ガンガンコミックス pixiv) [ 空翔俊介 ]

価格:1,100円
(2020/7/7 13:44時点)
感想(0件)

 


事情を知らない転校生がグイグイくる。

 

 

3作目は川村拓先生の「事情を知らない転校生がグイグイくる。」です。


Twitter発の人気漫画で、スクエア・エニックスのガンガンJOKERに連載されています。


「事情を知らない転校生がグイグイくる。」のあらすじは・・・

 

からかわれてる女の子。


クスクス笑うクラスメイト。転校生の高田くんは、そんなクラスの事情は知らない。


だからまっすぐ、彼女に届く。


Twitterで話題 の青春ハートフルストーリー!


引用元:公式サイトより


「事情を知らない転校生がグイグイくる。」には2人の主人公がいます。


1人はヒロインの西村茜ちゃん。


彼女はほんの少し雰囲気が暗いというだけの理由で、同級生から「死神」と呼ばれてからかわれています。


小学5年生という多感な時期に、いわゆる「いじめ」を受けているのです。


「いじめ」と言っても、「西村と目が合うと呪われる」とか「死神に触ると呪われる」とか、そういう内容です。


西村さんは「子供のくだらない悪ふざけ」と思うようにしていました。


そこに現れたのが転校生の高田太陽くん。


高田くんは茜ちゃんがクラスメイトから「死神」と呼ばれているのを「カッコイイ!」と思っていました。


西村さんがなぜ「死神」と呼ばれているのか、高田くんには分かりません。


クラスメイト達の事情なんておかまいなしに、高田くんは「死神」と呼ばれている西村さんをカッコいいと思い、仲良くなろうと積極的に声をかけてきます。


高田くんにとって「死神」のパワーは憧れの的なのです。


そんな風にクラスの事情もおかないなしの高田くんに、西村さんは毎日押され気味。


でも、今までそんな風に接してくれる友達はいなかったから、どんな反応をしたら良いのか分からなくてドキドキしてしまいます。


「事情を知らない転校生がグイグイくる。」は、「いじめ」という暗くなりがちなテーマを漫画ならではの描写で明るく、前向きに描いています。


転校生の高田くんのポジティブで天真爛漫な姿が、「いじめ」という暗いテーマを打ち負かしているのです。


最初は高田くんと西村さんの2人だけだった友達の輪も、物語が進むにつれて少しずつ友達の数が増えていきます。


時には悲しいことがあったり、ワクワクする楽しいことがあったり、試練のようなできごとがあったり、小学生の高田くんと西村さんは色々な経験を通じて友情を深めていきます。


その様子が、読んでいるこちらの心も元気づけてくれるのが「事情を知らない転校生がグイグイくる。」の素敵なところだと思います。


「事情を知らない転校生がグイグイくる。」は現在(2020年7月時点)単行本6巻まで発売中。


前向きな気分になりたい人にオススメです☆


公式サイト
https://magazine.jp.square-enix.com/joker/series/guiguikuru/


川村拓先生Twitter
https://twitter.com/kawamurataku


↓単行本好評発売中↓

 

事情を知らない転校生がグイグイくる。(1) (ガンガンコミックス JOKER) [ 川村拓 ]

価格:618円
(2020/7/7 13:47時点)
感想(6件)

 

事情を知らない転校生がグイグイくる。(2) (ガンガンコミックス JOKER) [ 川村拓 ]

価格:618円
(2020/7/7 13:47時点)
感想(3件)

 

事情を知らない転校生がグイグイくる。(3) (ガンガンコミックス JOKER) [ 川村拓 ]

価格:660円
(2020/7/7 13:48時点)
感想(5件)

 

事情を知らない転校生がグイグイくる。(4) (ガンガンコミックス JOKER) [ 川村拓 ]

価格:660円
(2020/7/7 13:48時点)
感想(2件)

 

事情を知らない転校生がグイグイくる。(5) (ガンガンコミックス JOKER) [ 川村拓 ]

価格:660円
(2020/7/7 13:48時点)
感想(0件)

 

事情を知らない転校生がグイグイくる。(6) (ガンガンコミックス JOKER) [ 川村拓 ]

価格:660円
(2020/7/7 13:48時点)
感想(0件)

 


先輩がうざい後輩の話

 

 

「先輩がうざい後輩の話」はしろまんた先生が描くオフィスコメディです。


単行本は現在(2020年7月時点)一迅社から5巻まで発売されています。


「先輩がうざい後輩の話」のあらすじは・・・

 

ちょっぴりガサツだけど面倒見のいい先輩・武田と、そんな彼に素直になれない(?)後輩・五十嵐。


今日も五十嵐は武田をうざいと思いつつ、本当はまんざらでもなかったりやっぱり本当にうざいときもあったりと自覚のない二人の微妙な距離感にもだえちゃうことまちがいなし!


尊すぎてかわいすぎるこの二人から目が話せない!!


引用元:pixivコミック公式ページより


主人公はとある会社に勤務しているOLの五十嵐双葉と、その先輩の武田晴海。


五十嵐は武田先輩のガサツでデリカシーのないところが大嫌い・・・かと思いきや、実は意外と好感触。


強気な性格で素直になれない五十嵐と、そんなことおかまいなしでダイナミックに接してくる武田先輩のデコボココンビは、今日も会社でワイワイとにぎやかそう。


恋愛というにはにぎやかで、五十嵐と武田先輩の様子は親子や兄弟を見ているような気分になります。


でも、話が進むにつれて少しずつ打ちとけるシーンも増えてきて・・・でもやっぱり素直にはなれなくて・・・。


そんなじれったさが面白い漫画ですね。


「先輩がうざい後輩の話」はアニメ化も決定した作品なので、今から単行本をチェックしておくと良いかもしれません。


社会人が主人公の漫画ですが、オフィスでの様子にも難しい描写はなく、小学生でもすんなりと物語に入っていけるでしょう。


うちの娘のお気に入りの漫画だったりもします(笑)



公式サイト
https://comic.pixiv.net/works/4862


しろまんた先生Twitter
https://twitter.com/shiromanta1020


↓単行本好評発売中↓

 

先輩がうざい後輩の話(1) [ しろまんた ]

価格:1,100円
(2020/7/7 13:52時点)
感想(3件)

 

先輩がうざい後輩の話(2)

価格:1,100円
(2020/7/7 13:53時点)
感想(1件)

 

先輩がうざい後輩の話(3) [ しろまんた ]

価格:1,100円
(2020/7/7 13:53時点)
感想(1件)

 

先輩がうざい後輩の話(4) [ しろまんた ]

価格:1,100円
(2020/7/7 13:53時点)
感想(1件)

 

先輩がうざい後輩の話 5 Idコミックス / Comic Pool / しろまんた 【本】

価格:1,100円
(2020/7/7 13:54時点)
感想(0件)

 

 

マンガ家先生と座敷わらし

 

 

最後にご紹介するのはぬっく先生の「マンガ家先生と座敷わらし」です。


先日完結したばかりで、単行本はアース・スターコミックスから全4巻が発売。


そんな「マンガ家先生と座敷わらし」のあらすじは・・・

 

引っ越し先にいた座敷わらしは、見えてることに気づいてない!


家事をがんばる姿が毎秒かわい過ぎて心震えつつ、でも見えてないフリしないと…。


『おとめサキュバス』のぬっくがTwitterで描き好評を博した、マンガ家青年と座敷わらしの気づいてないふり同居生活、ついに連載スタートです!


引用元:コミックアース・スター公式ページより


「マンガ家先生と座敷わらし」の主人公は、タイトルの通りマンガ家の「先生」と妖怪の「座敷わらし」。


先生がとあるアパートに引っ越してきた時、その部屋に可愛らしい女の子の姿をした存在がいることに気が付きます。


他の人には見えていないその存在を、先生は「神様」のようなものではないかと思って見て見ぬふりをして過ごします。


万が一「神様」が見えていることが分かった時、それが原因で「神様」が消滅でもしたら一生のトラウマになってしまう・・・。


そんな思いで、先生は部屋の中でかいがいしく掃除などをする「神様」を見えないふりを続けます。


一方、先生に「神様」と勘違いされている座敷わらしは、先生に自分が見えているとも知らずに、少しでも先生を幸せにしようと奮闘します。


先生が風邪をひけば看病し、お腹がすけば料理まで用意する座敷わらし。


見えている先生と見えていないと思っている座敷わらしの共同生活は、ちょっとドタバタしながらも平和に過ぎていきます。


やがて、神棚に手紙を添えるという方法で、文字によるコミュニケーションをとりはじめる先生と座敷わらし。


少しずつ交流が深まっていく、その先に待っている物語の結末とは・・・?


優しい絵柄で描かれる、ハートフルでちょっとドタバタな先生と座敷わらしの生活は、読んでいて癒されること間違いなしです☆


全4巻なので、手軽に揃えられるのもいいですね。


完結してしまいましたが、個人的にはイチオシの漫画です☆


公式サイト
https://www.comic-earthstar.jp/detail/zashiki/


ぬっく先生Twitter
https://twitter.com/nukyui


↓単行本好評発売中↓

 

マンガ家先生と座敷わらし(1) (アース・スターコミックス) [ ぬっく ]

価格:660円
(2020/7/7 13:57時点)
感想(0件)

 

マンガ家先生と座敷わらし(2) (アース・スター コミックス) [ ぬっく ]

価格:660円
(2020/7/7 13:58時点)
感想(0件)

 

マンガ家先生と座敷わらし(3) (アース・スター コミックス) [ ぬっく ]

価格:660円
(2020/7/7 13:58時点)
感想(0件)

 

マンガ家先生と座敷わらし(4) [ ぬっく ]

価格:660円
(2020/7/7 13:58時点)
感想(0件)

 


まとめ


個人的な好みで、小学生にも安心してオススメできる漫画を5作品選んでみました。


Twitterでも話題の漫画ばかりなので、御存知の方もいるのではないでしょうか?


うちの子が女の子なんで、なんとなく女の子向けの作品に偏ってしまいましたが、そのあたりはご容赦下さい☆


今はTwitterなどで試し読みもたくさんできて、色々な漫画を選べますよね。


これを機に、皆さんも色々な漫画をチェックしてみてはいかがでしょうか?


きっと面白い漫画がたくさんありますよ☆


執筆:石王英臣

コメント
コメントする








    

recent comment

  • 『血界戦線』ブレングリード流血闘術のドイツ語について真面目に考察してみた(2019/5/18更新)
    ^_^ (06/14)

profile

search this site.

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM